FC2ブログ
02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

男 風呂焚き デビュー

2012-12-20
こんにょう めっかり もは~ん!(こんばんは)



そろそろ ころ合いだな!



小学3年生  男道の第一歩!


火!  ナイフ!  自然で生きる 知恵!



を 授けるとき




って そんなお堅いものじゃないんすけど


ただ クリスマスが近いんで 子供たちが 


プレゼント! プレゼント! うるさい (こんなときばっか)





サンタさん来るかな~? 


たまごっち ラジコン  お願いしたんだけど×2



おか~

お手伝いしたらくるんじゃない?



おと~

(こんなときばっかやから 来るわけね~)心の声



おっしゃ! 難儀を教える いい機会!


むすこ 付いてこい!



男 風呂焚きや!



まず 昨日焚いた  灰を取り除く






2012-12-20 19.26.50





そーそー 上手! 上手! (ほめて伸ばす)





2012-12-20 19.27.23





その後 燃えやすいものから 積み上げる





2012-12-20 19.29.49




紙 枯れ葉 小枝 薪 の順





ビビりながらの 点火 


子供は だめなんだよ~の連発 


よかって! おと~といっしょやから


説得の末 やっと 点火




2012-12-20 19.31.45




よかね~ よか積み上げかたや!





2012-12-20 19.32.21





仰げ 仰げ!  仰ぐぞ 仰ぐぞ~!(って 昔教科書に 載ってなかったっけ?)



けほけほ おと~ 煙いよ~ 


泣き言 言うな!おと~は 毎日やっといちゃ~ろ!(やってるんだよ)






2012-12-20 19.33.04







明日は 雨の予報なので 余分に 薪を確保



おもいよ~ 





2012-12-20 19.36.59





えい!






2012-12-20 19.41.18





おっ! よかね~ 上手やろ~(ほめて伸ばす)



割った後は 濡れないように 小屋の中に






2012-12-20 19.43.16





その後 約2時間をかけて よい湯加減へ




むすこ 

つかれた~ (よし ざま見ろ!)




でも お手伝い券 3枚ゲット!






20121220_220102.jpg






約束事で 20枚 集めると サンタのプレゼントと交換できる仕組みっす!




上手に 子供も使う



家族みんなで 生活してるんだしね



お手伝いを通して 働くことの 大変さや 難儀さを 分からせないとだからね!





それはそーと



刃物や 火を使う事も教えないとだ


昔 火を付けて遊んでた(ばか)がいるのを知ってるからね


上手に使えば こんな便利なものないから!


昨日だって 





おと~の手作り ナイフ(完成まじか)で 箸を作り(その辺で切ってきた竹)





2012-12-19 20.52.28






火を焚き 外で らーめんを食ったっす!






2012-12-19 20.56.29





ふー ふー





2012-12-19 21.05.25




むすこ


外で食うのは うまいね~ 





あんまり うますぎて


ナベまで 食うなよって感じで



2012-12-19 21.13.48






完食!




おとこは いつまでも 遊び心を持つ トムソーヤ



冬休みを目前にして 男キャンプの予行練習っす!




男同士の 旅に行きます 南種子だけど(近!)



何かを 見つけてきます!







追伸


的を得ない 長文ですんません でした!


この前 パソコンが 調子悪く どーも記憶を飛ばしたらしく


住所録が消えており 


年賀はがき登録をはじめから 


しなければならなく 時間を要します


よって 少しの間 ブログをお休みします


忘れたころにブログるんで 


また 御観覧 お願いしまーす






めっかり もは~ん!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示