FC2ブログ
02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

種子島高校 生物生産科を学ぶ

2021-05-06
こんにょ~~ めっかり 申さんにょ~~



ムスメが 迷いに迷って



種子島高校 生物生産科に進学しました



島には 選択肢が少なく 



中種子町にある 種子島中央高校
(普通科・情報処理科) 



西之表市にある 種子島高校
(普通科・電気科・生物生産科)



この4科しか ありましぇん



しかしながら



島にとっては 必要不可欠な科目ではないかと思います!





むか~し 昔



自身も地元高校を卒業してるのですが


当時は 西之表に2校あり


進学校である 種子島高校


就職高である 種子島実業高校



もちろん おつむはよろしくないので


就職高実業高校っすよ!


しか~し


その中にも 偏差値とか有るわけで



電気・化学工学・農業科の順



自分は化工科を志望したのですが



落ちるから やめて。。。


親から悲痛な嘆きですが


高校は落ちたら行かなくてもいいや


くらいにしか 思ってなかったっすよ



なぜ?


その時の 学力で受かる科にしなかったかというと


母親が副収入として農業をしてたのですが


手伝いをさせられるので いやなイメージしかなかったからですよ





夏場の草取りや 


収穫の追われる忙しさ



いやで たまらんかった~~





そんな 





自分が 稼ぐようになった今




今夜の 晩飯~~





ムスコは カツ丼!






002_20210506225103b34.jpg





ムスメは トンカツ定食!




003_20210506225104d7d.jpg





うまいとしか 言いましぇん!




007_202105062254215e7.jpg








人は 生まれたてのスタートがある!



命という 全うしなくてはいけないゴールがある!




生き急いではいけないと思う!




勉強は出来なかったが 








今まさに 子孫を養ってる



ここに尽きると思う!



子であれ 親であれ



精進という 学びを怠ったら



食うに困るってことでは ないっすか?








すみまsん




眠たいので




お休みなさい






つづく・・・
未分類