FC2ブログ
02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

種子島高校 生物生産科を学ぶ…パート2!

2021-05-09
こんにょ~~ めっかり 申さんにょ~~



パソコンの調子が悪くてよ~~




002_20210508224022237.jpg



なんにゃかんにゃ いじくらんばや!



003_202105082240238e2.jpg



SSDの調子悪いのか


起動後 フリーズしちゃいます



001_20210508224020fc0.jpg




フリーズは 故障内容が特定しにくいので


消去法で修理せんばや!



困ったもんだ!



004_202105082240251df.jpg




なので 



今夜は ノートパソコンで ブログらんばや!







眠たくなるんで




早速   つづき・・・





遊びたい盛りに 



手伝いを強要される農業



炎天下の中 草取り



寒空の中 追われる収穫



子どもは人件費が無料の即戦力なので



有無を言えない状況です



そりゃ~ イメージがわるくなるってもんだよね!




だけど




大人になった今




生活の大切さ



日本の食卓を支える 農業



過疎かな島事情




は ある意味 チャンスだと思いますけどね








進学で悩むムスメ



もともと 夢である なりたい職業があるので




そこまで しぇしぇっこーて 勉強はしなくていいかな~



とか思います!




学力は 学年で中の上なので



4科 どこでも行けたのですが




親子して 悩んだ進学は



大正解!



目を輝かせ 




毎日の授業内容を語ってくれます!




最近 子牛が生まれたそうな



かわいくて たまらんらしいっす!




その道のスペシャリストのしぇんしぇいもおられるらしく





005_20210508232717afe.jpg





006_2021050823271936e.jpg





007_20210508232720f9e.jpg





タブレット端末を使い 



体調管理やら



食事量管理やら



ストレス管理などなど




昔の 農業とは雲泥の差っすよ~~





ムスメが 学んでるが




自分も 学んでます




こんな機会は 今後 絶対にないですから


一から 勉強っすね!



ムスメと同様で 



たのし~~(^∇^)ノ






ITが進む社会 



時代は変わってます



あの時とは違う農業がそこにあります









考えを改めなくちゃ!


軌道修正しなくちゃ!


順応しなくちゃ!






それが 上から目線でなく



跪き(ひざまずき)目線を合わせ

(決して 背伸びをさせたら ダメですから)




親として学びを問う





って ことじゃ


無いっすかね!











今宵も      ほろ酔い




焼酎が      旨いです






おやすみなさい



未分類