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オイル交換は大事です!

2014-02-21
こんにょう めっかり 申さんにょう!(こんばんは)



今日のよか仕事!



オイル管理が悪くて 焼き付いたエンジン



ばらしてみた


スズキ キャリートラック エンジン形式 K6A





20140129_174955.jpg






分かりやすく 分解図






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分かる人は分かるので 


オイルパン タイミングカバー タペットカバー


を外し タイミングベルトがこんにちは!


(べ べつに撮り忘れたわけじゃないよ~







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そこで 発見!



きゃ~! ウォーターポンプから LLC(ラジエター液)が漏れてる~



ってな感じで せっせとばらすっす!









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これは オイルポンプだよ







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はいよ!  タペットカバーを取り外し










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みんな大好き カムシャフト







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エンジン内部はきれいなもんだな~


はて? なんで オイルが減ったのかな~???



今後の為に原因を調べないとだ!



まだまだ ばらす 以下省略!

(手が汚れてるんで 撮れないっす)




んで 焼き付きの個所 発見!



分かりにくくて めんご








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クランクシャフトなんだけど


明らかに 3番ピストンの オイルがとんでるよね!








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クランクシャフトとピストンをばらしてみた








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あばよ~







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焼けついてない ピストン








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焼けついてる ピストン







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手に持ってるのが メタルっていって


簡単にいうと ピストンとクランクシャフト


のジョイント部分の隙間調整のプレーとっす!








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オイルが切れると こんなになり エンジンがポシャリます


オイル交換はまめにしましょう!








今回の原因は ユーザーさんが点検をせず乗るばかりで


エンジンからオイル ラジエター液などの漏れなどの修理不足






と 悪口じゃないけど 車検 整備がちょいといまいちでしたな!

(今回は 付き合いのある工場さんと 折り合いが悪くなっての依頼でした)





そのはず



オイルのプレッシャースィッチの配線が抜けてた




アップするか迷ったけど ユーザーさんがかわいそうなんで





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いくらなんでも 車の事が分からないユーザーさんでも


メーターのオイル警告灯が付いたらやばいって思うよね!




おいは すごいって言ってるわけではなく


ユーザーさんのふところ事情や生活を考えれば


長い先を見越した仕事をするべきだと思う





家族の死活が掛かってるのに ヤブ医者に見せられないよね!


責任を感じます





乗り物も家族と一緒


自分ばかりでなく 自動車ドッグもしっかりしましょうね






そしぇば よら~いき~ ぎばろ~わよ~


(そしたら 皆さん一緒にがんばりましょう)



のっちよ~


(またね~)
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