FC2ブログ
03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

凶器にだってなるので・・・の巻

2016-01-16
皆の衆~~ めっかり 申さんにょ~~




たまには お仕事もアップです 


にしゃ~仕事はしょおいとかあら~?
(彼は 仕事はしてるのかな~?)


とかって 思われたら いけないしね




今年初めての びっくりくりくり くりっくりの故障




高校生時の同級生が

とんも~ ブレーキを踏んだらなんかおかしかから 見てくれんかな~

と 相談があり

早速 故障の診断に・・・



彼は彼なりの付き合いがあり

今回初の仕事の依頼



症状は 単純にブレーキパッドの消耗ですが

それだけでは済まない故障だったのです



まずは タイヤを外します







20160116_121143.jpg





えい!





20160116_094849.jpg



 

ブレーキローター(レコード盤みたいなやつ)

ブレーキキャリパー(ガンダムな感じのやつ)


が 丸見えです




ある程度 交換が必要な部品を取り寄せます





20160116_100103.jpg





早速 ばらしましょう!






キャリパーを えい!



20160116_095914.jpg





はいよ!




ブレーキパッドが鬼磨耗っす!




20160116_100152.jpg




新品はこんな感じだよ~~




20160116_100141.jpg





ブレーを踏んだらゴゴ~ 鳴ったと言ってた原因は


これです!




20160116_100044.jpg





車体をストップさせるために必要な部分が磨耗してしまい 

鉄部分が露出し 鉄同士が擦れあることで鳴る音なのです






そんなのは パッド交換で済みますが

左右のタイヤの磨り減り方も違うし

何かがおかしいと長年の経験が黙っては居られず

ブレーキキャリパーのオーバーホールをする事に



それは それは恐ろしい光景が見られました




分解できるものは ばらしましょう!




20160116_100333.jpg




指で指してるのが 俗に言う ブレーキキャリパーシールっす!


取り外し




20160116_100318.jpg




良く見たら


やぶけとら~~



んで ブレーキパッドを押す

キャリパーピストンはというと




20160116_100207.jpg





あばよ~ っていうか


案の定だな


破れてる所から水が入り込み 錆が出るのは当たり前


ここまでひどいのもないですけどね



新品は こんな感じ




ぴかり~~ん




20160116_100247.jpg




キャリパーの中も サビッサビ


あばよま~~




20160116_100350.jpg






シールも やばいっす!






20160116_100605.jpg





しかーし


島ではさびは当たり前


慌てず 対処


こんなときは エアー工具が ありがたい





20160116_102554.jpg





ぴしゃーします




20160116_102828.jpg



アップ



おらよ!



20160116_102837.jpg






後は 逆の工程で組み付けっす!




20160116_100433.jpg





20160116_100649.jpg




20160116_100729.jpg




無事に 修理が終了です




20160116_094849.jpg





今回 交換した部品達




20160116_120918.jpg




およそ 数千円で済む修理が

数万円になりました




同級の彼には もう一つの修理をしてあげなくてはいけません


他を チェックしたら




20160116_135434.jpg



相当 オイル交換をしてないな~



20160116_135444.jpg



やばし!!



20160116_135510.jpg




人間で言う 動脈硬化寸前ですな!




車は家族 大切にしないとだよと 説明し

この日は 修理終了でした






人間には超えられない速度で走行する自動車

1トンおも超えるであろう鉄の塊は

時には 凶器にも成りえます




慣れすぎで 当たり前のごとくなってはいるが

もう一度 考え直してほしい





持続検査(車検)の大切さを

車を所持する以上 課せられた責任




もし ブレーキが アクセルが タイヤが 走行中に・・・




なんてなったら 自分だけだったらまだしも 

他人を巻き込んだ なんて 償えきれないよ


家族を悲しませないようにしっかり整備しましょう‼






事故を起こしてからは 遅いですから・・・





今日も     よか晩!



焼酎      うま~~い!
未分類