FC2ブログ
03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

親冥利に尽きる!

2019-01-26
こんにょ~ めっかり 申さんにょ~~




しかし 



なっちゅ~ ひよ~(寒く)なったかよ~




風は強かし




南国 種子島じゃなかみたかよ~~




寒暖の差が激しくて 体調管理が大変っすね




風邪に気をつけましょう!









そんな日々の種子島での生活は





むすめっち 学校教育の一環である 職場体験っす~~





数週間前から うきうき




でも 希望する職場へはすべて撃沈




なので 空きがある職場のJAスタンドへ レッツラゴーとなりました!




そこまでは 順調なのですが 




慣れるまでは 人見知りな性格




一人ぼっちの研修になりそうなんですよ




そんなん だれでも心細いっすよね~









でも ありがたいことに 




配属が 我が仕事場に近いJAガソリンスタンドだった為




おと~と一緒に家を出て




工場からの 出動~~~






いってらっしゃ~~い








001_20190126221003edd.jpg







ちょっと心配なので お店付近まで 見送り~~




オドオドしながらも 決心して










002_20190126221004546.jpg






行ってきま~す!と






003_20190126221006abb.jpg





ぎばってやってやれー と背中を押し




気合いを注入でした







その後は




納車や レスキュー出動 買い出し etc・・・




などで スタンドさんの前を通るのですが




ニコニコしながら 二人でがんばってました!









って 二人?





そーなんです








ここからが 本題で




ほんの数日前まで 一人での話だったのですが




急きょ 




職場体験受け入れの断りを申し出た会社があり




それに洩れた学生が




むすめと同じ職場に行きたいと希望して





二人での体験となりました!





その子は 学校でも超~仲良しなともだ~です










そのことを むすめが超ーラッキ~(運がいい)だと 思わない?




と 言ってきた!








違うよ!




運や 幸せは引き寄せるもの





普段からの行動からくるものなんだよ!





それは





人に害を与えない




人に嫌な思いをさせない




人にやさししいこと




思いやりの気持ちを配ることで




おのずと幸せが帰ってくるんだよ!







(ちょっと むずかしくなるけどすんません)




運の確率を上げる事(作業)




運を勝ち取ったのは




普段からの行動です



スタンドさんの空きは他もありました



なぜ?




むすめを選んだのか?




それは




単純に好意を持ってるってことなんです




人間味のある 好意を持たれる『人』であることなんです









今回は マブダチだったかもしれないが




他で洩れた学生でも同じことになったであろうと思う









そうなるべく わが身を呈して




人の為 自分の為 子の為




 PTA 校区 自治会 商工会役を




こなしてるからね!






情けは人の為ならずってね!










一人で心細くの研修が 




ありがたくも 助け合い支え合える 楽しい体験学習になり




本当に意味のある 親の難儀を分かってくれたのではないかなと思います










001_20190126233253c77.jpg







三日間の研修は 楽しく体験出来たと報告があり 一安心っす!












子どもの幸せを願わない親は誰一人と居ないはずです




勉強で 部活で 教養でどれかで 




伸びてくれ!など さまざまです




なので




出来る範囲の教えとして








チャンスをものにする生き方を 体得する人生




すなわち




苦がなく 食いっぱぐれがない生活






を 伝授してあげる力量を備える事






親は 限りなく





悟り(仲間同士で助け合うこと) を開くことで 




子どもの思う 幸せにみちびいてやれると思います










ってか





おいの思う 人生は




子どもと 共存だもんね






おいの存在価値は 







今現在の子の在り方であると思う






親は子の鏡である!




















今日も       よか晩!




焼酎        うま~~い!




未分類