FC2ブログ
03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

青春の教科書

2019-02-02
こんにょ~~ めっかり 申さんにょ~~




日向はぬっくて(暖かくて)



影はひよ~~(寒くて)して



ジャンバーを 着たり 脱いだりと



体温管理が大変な種子島!




ちまたはインフルエンザなどが流行してますが



どんが家族は タフなのか? バカなのか?



まったく 関係なく絶好調っすよ~~



やはり 季節ごとをきちんと体感することが秘訣かなと思います




それは 



冬の暖はコタツのみ



夏は寝るときのみ 28度にクーラー設定





けっ けちじゃないっすよ~(汗)



節約も兼ねてっすから~~



な 質素な生活が功を奏してるのかな?






とは話は変わって






さてさて




有料に変更した我がブログ



もとは 取らないとでしょう!




ってことで





お勉強~~~







010_201902022057400d5.jpg






買っちゃった!





008_2019020220574201a.jpg







ブログ開設 7年目にして?




そー 元気や 幸せの発信は



みんなが気持ちがよくなるし ポジテブになるし



一番は自分が優しい気持ちで居れるから




って思ってからね!




スーパーボランティアのとっちゃんも同じ気持ちだろうと思う






だけど せっかくじぇんを使うので



転んだらただでは起きないこの性格は



ピンチをチャンスととらえ




もうひと段階 ギヤを変えようと試みます



少し 変更があるかと思いますが 相変わらずの御観覧




よろしくっす~~~(^-^)/










そんな とあるなんでもない日の出来事





まー 今日なんだけど・・・






むすこ 学校が休みの土曜日は





家でも 工場でもやることなく 荒野行動(ゲーム)




工場に来た時は あれやこれやを頼み お手伝いをさせるんですが




暇を見つけては




ゲームばかり






あまりの事に 業を煮やし







おい!むすこ!




暇やったら 家でゲームせい!




おと~ おか~は 忙しいから





おと~の自転車があるから 自分で帰れ!




と言うが




う~~ん と上の空の返事





数時間後も変わらぬ様子








それ~はいかかんもんかい!(怒らないものか!)









何年かぶりに 教育的指導っす!






いいか!むすこ!





ゲームをするなとは言わない!




勉強をしろとも言わない!




ただ 今と言う 時間は二度と取り戻せないんだぞ!






オンラインゲームを楽しむことは否定しない!




だけど 武勇伝を語れる人生を送ってるのか?




って 言ってんだ!





むかしと違い 連絡が取りやすくなってるんで




無茶をやって 楽しんでくれよ!





親をハラハラさせていいから





自転車で種子島めぐりくらい  野球部で行けよ!





なんの為に 生まれてきたんだ!





てね







たしかに今の時代は 




あれはダメ これもダメのブレーキばかりで



アグレッシブに遊ぶって思考が止まってるんだよね




それにより




人生の楽しさが半減してるんじゃないかな?












せっかく 日本 最後のアイランド 種子島に生きてるのに





世間に出た時に 武器に出来ない生き方なんて




なんて 勿体ないのだろうか!








青春にあーやれ! こーやれ!



なんて 辞書や 教科書なんてない!




だから 青春って言葉が分からないだろう










教えてやれるとしたら ただ一つ





目の前にある 大地 大空 大海





そー 種子島の自然で生きることが 青春の教科書なのです!





遊び倒さなくちゃ もったいないよ!





ゲームなんて 夜の暇なときにやればいい




昼間は とことん種子島を相手に 青春を謳歌しないと







もう否が応でも 




自分で稼ぎ生きてゆかなければならない日々が近づいてきてるから









親のすねをかじって楽しむのもあと少し




第3の故郷 愛知は尾張のおおうつけのように




ガキの頃はバカ者と呼ばれてもいい












むすこよ





織田信長のように





生きてくれ!













(言うこと言って ねぎったし(怒ったし) いいか!)




なので










今日も       よか晩!






焼酎      うま~~い!
未分類