FC2ブログ
02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

お盆

2019-08-15
こんにょ~ めっかり 申さんにょ~~



台風に泣かされた お盆ですね



自然が相手なので しゃーないか



そんな とんもーは



古巣 現和校区のぶびぃー 墓参りにいきやした



仕事場から30分くらいのところなんすけど



普段からなにかと忙しく



なかなか 行ってやれません(トホホ・・だよ カンチ)



だから 




こんな時にしっかり 供養しましょう!




墓の写真を撮るのはどうかと思うので



写真はないが



この上ないくらいに 念には念を入れて



掃き掃除 拭き掃除に



薄くなった 文字を塗り直し


などなど



こころの中では



どーか? じー・ばー



孫はふと~なったろが?(大きくなったでしょ?)



とか たくさんの話をしました。








すべての作業が終わったら



元気ですと報告の



手を合わせての合掌では



いつものごとく



じぇんがたまりますように!



なんて 子ども達を笑わせたりして




元気な姿をみせ 迎えてやりました



その後は



台風の風が強くなってきたため




工場の養生に



家の養生と



遅くまでバタバタでした




自分的に 正月より 大事だと思うし 



子への教え 礼節が伝えられる和のこころじゃないかなと思います








まっただ中のお盆は



台風接近により 家の中にカンズメ状態



なんにも出来ないので




折角だから やる事やって





蓄えてたやつが 出来上がり~~






ヤママモ酒





001_20190815215319e7c.jpg







うまみの元がからっからになったので 廃棄っす!






002_201908152153212f6.jpg






2.5L 






004_201908152156456a0.jpg




夜の晩酌が楽しみですな!



からの~~





家族中~~ だらだら~~




おい(自分)は 縁側が大好きなので

 


縁側でだらだら~~




タブレットでユーチューブを見ながら



釣り具のお手入れ




002_20190815220015c17.jpg






風はすごいが 東側を通るのでそこまででないかな~













その後も 



普段やれない事を やっていきます



壊れた 電化製品



20年物だけど 大切に使ってきたが



コンデンサや トランジスタが悪かったら交換できるんだけど





025_201908152200164a5.jpg




沿岸部住まいの潮サビには敵いません





026_20190815220018b17.jpg



ただの オーディオコンポなので



これを期に 5.1chのサラウンドにかえますか!




その後の 暇つぶしは




アマゾンで 見放題のプライムビデオっしょ!




パソコンとテレビをドッキングっす!






027_20190815220019631.jpg





強風の中 レンタル店に行くのはナンセンスなので




家族を危険から守る方法など幾通りもあるのさ!






夜が更け 夫婦仲良くの晩飯作りの後は



あんまり 酔わないように晩酌です






006_201908152300393ed.jpg







しあわせ~~




007_2019081523004076f.jpg







ロックより ソーダ割がいいかも




明日は風が凪ぎるので ソーダを買いに行こうかな!








よか お盆とは言えないが



これも これからの時代を暗示してるのかもね













みなさんにご先祖様からの




幸福が 訪れます様に・・・・・










今日も     よか晩!






焼酎       うま~~い!
未分類