FC2ブログ
03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

持ちつ 持たれつの 種子島パート3!

2019-04-01
めっかり 申さん!




今夜 必ず 完結します!




こりずに御観覧をよろしくです。。。。








つづき・・・・





がんぎ(海辺の岩場)で捌きます




それは 合理的で




はらわたは魚貝類の餌になるし




水道を使わないので 節約だしね!








005_201903292334106ef.jpg







でも 夜中のがんぎは 恐ろしか~~(汗)





あとは 家に持ち帰り




たしのうで(たしなんで)食べるので





冷凍保存っす!





冷蔵庫や 贈り物に最適なように出来るだけ細かく加工







007_20190331235952c5c.jpg







もちろん 頭と尾っぽは がんぎへ・・・・







008_2019033123595498f.jpg





ふ~ っと一息






013_201904012233396d5.jpg








良く見たら




脂がのり



ぷりっぷり





009_2019033123595598b.jpg





匂いがきつい魚ですが




まかない次第では高級魚も 敵いません!







ヒッツオ コーメ 噛めば噛むひこ 味が出る



最高にうまい肴っすよ!










011_201904012238447e4.jpg






ラップでくるんで





016_201904012233403a0.jpg







冷蔵庫で保管です!






たぶん たけんこやつわなど



たくさん採ったら




まとめて あいじょう(にーちゃん)に仕送りですな!

(おら~(俺は)田舎の親か!)








そんな 持ちつ 持たれつの種子島は




ありがたくも




新鮮な魚や 物々が頂けますが









裏を返すと




なんにゃ かんにゃ




請け負わないといけない訳で。。。







過疎かな 種子島



大字は御年輩の方が多くて



若手で担っていかないとなんですよ!











 漁業 浦組合の会計や(3年1期の1年目)



ただ今 賦課金の徴収できりきり舞い

(年金暮らしの方が多くて涙がちょちょ切れます)



毎晩 エクセルを駆使して 決算書を作成






002_20190401231744dde.jpg







新年度は 自治会班長に


地域保全会のこれまた会計を頼まれたし



中学PTAはオヤジ お袋の会の会長だし



どの道 出席する会はかぶるので



買って出た 中学PTA地域委員長







田舎は意外と 忙しかろ~~







でも




生きてる実感はこれでもかと ありますよ!



充実してるって この事なんだとね







俺達 脂の乗った華の40代



頼り 頼られ 人付き合い







これぞ!



人情  



ではないですか!






これこそが 忘れされ様としてる 



子育ての本質 だと思います







子の幸せを 想えば



難儀を難儀とせず



無い難よりも



有る難を



頂戴しよう!








それは きっと




人生の 有難う となるから・・・・










今日も        よか晩!





焼酎          うま~~い!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示